そこが知りたかった!太陽光発電Q&A

《アンケートとってみた。》太陽光発電は設置されていますか?

知り合い何人かに、以下の内容でアンケートをとりました。


自宅、もしくは家族の住む家に、太陽光発電は設置されていますか?


設置されている場合 → 設置した理由・感想を教えてください。
設置されていない場合 → 今後、自宅に設置したいと思いますか?また、その理由は?
(アパート・マンションにお住まいの方は、もし一軒家を購入したら、設置したいと思いますか?)


設置していません。蓄電池の技術が進んで、夜でも発電した電気が使えるようになったら考えると思います。基本電気は、自給自足、非常時だけ電気会社から買うぐらいが理想だと思います。


設置していません。今後、家を建てるなら考えたいとは思いますが、まだ興味がありません。


設置していません。最近、設置を考え見積もりを出しましたが家族の反対で諦めました。家族の反対理由は費用が高いことと、建物への負担が気になるからです。今後、費用がもっと下がれば設置するかもしれません。


マンションなので、個人的には設置が出来ない状況です。(ベランダは共用部分なので、自分ちの前にあっても勝手に改造できない決まりです)もし一戸建てが買えるなら予算次第かなと思います。


現在賃貸です。
最近たまたま「リクラス」の太陽光発電の担当の方とお話する機会がありましたが、震災後に
需要がかなり伸びてきていると言っていました。
話の内容に納得はしましたが、未だ現実味はありません。


いまは持ち家ではないですが、結婚後自分の家があったとしても太陽光発電は設置しません。ちょっと聞いた話だと、初期費用という最初にかかる設置費用の回収に10年以上かかるものばかりで、費用がかかりすぎだと思います。光熱費が安くなるのは魅力的ですが、最近電気料金も値上がりとかニュースでよくやっているし、今後の電気料金も安定していないみたいなので、設置にはあまりメリットだけでもないような気がします。


持ち家ですが建売りで購入したので、ついていませんが土地から購入して家を建ててたら多分太陽光付けてると思います。あと、今のガスが壊れたらちょっと検討してみると思います。友達や、親戚など付けてる人に聞くと、電気代が売れるから使用金額と差し引いいてもプラスになるみたいです。冬や夏でも、わずかしか払っていないみたいです。けど、悩むのは日当たりがあんまりよくないから沢山熱がとれないかも?っていうのと、太陽光パネルの重みで地震などの被害が心配です。あと、寿命が来た時にもう一度付け直すとなると・・。元はとれるかって思うので慎重になりますね。


現在賃貸のため、太陽光発電は設置していませんが、将来、家を購入する時には設置する方向で考えています。やはり、電気を自家発電できることは、何らかの理由で電気がストップした時に安心できますし、電気料金の値上げも気にしなくていいからです。太陽光発電システムは、今はまだ高価なもので、メンテナンスも大変ですが、今後は各企業開発競争も進み、より性能よく安価になっていくと思いますので期待しています。


実家、現在の賃貸の住居とも太陽光発電は設置されていません。そして今後も設置する予定もありません。理由は、費用面の問題が一番大きいと思います。また、実家に至っては携帯もまともに使えない老夫婦が住んでいますので操作や管理などが苦になっては困るので・・・。


今はアパート暮らしなので、設置されていません。今後家を建てるのであれば、興味はあります。設置するのであれば、損はしたくないので、色んな人から情報を集めると思いますが、いろんな企業からもでてると思うので、ひとつひとつ聞くのは苦痛になりそうです。今後もっと低価格なものができて、性能もいいものがでてきてからでも、遅くないような気がしています。


今は賃貸ですが、将来持ち家になっても初期費用がかかりすぎるので設置は考えていません。ただ魅力を感じる部分もたくさんあるので、今後費用が安くなったら検討したいと思っています。


親が家を立て替えた時に、太陽光をつけました。わたしは、初期費用やメンテナンスにもお金がかかるので、正直どうなの?っと思っていましたが、両親は喜んでつけてました。そんな太陽光をつけた両親を馬鹿にしていた、弟も自分が家を建てる時にちゃっかり太陽光をつけてました。私はあまり興味がないので、よくわかりませんが、やはりつけた方がお得なんでしょうか。。。


戸建の持ち家ですが、設置していません。そして今後も設置する予定はないと思います。そこにずっと住むのか、わからないというのもありますし・・・それに費用がかかりすぎるので無理でしょう。田舎で高い建物がなく、日当たりは良好なのでちょっともったいないような気もしますが。


現在賃貸です。もし一戸建てを買うなら、太陽光発電を付けるかは正直迷います。親族が建設会社に勤めていて良し悪しを色々聞きます。売電価格が変わったりメンテナンス費用も確率されていないので本当に利益が出るのか疑問です。いそがなくても数年でもっと性能がいいのが出る気がします。


設置していません。太陽光は良いと思いますが、購入から設置費用などを原価償却するのに数年かかかると聞きました。どちらがお得なのかの比較がイマイチ判断できないのでこれから取り付けするかどうかは判りません。


設置していません。
太陽光発電勧誘のチラシがポストに入っていたり。営業の人が勧誘に来られたりしますが、
費用やメンテナンスの事などを考えると、我が家の場合はまだまだ無理です。
「無料でお見積もりします。」と言われますが、一度見積もりをしていただくと
お断りし辛くなりそうなので、とりあえずの具体的な金額とか知りたいと思っても
話を聞くまでには至らないです。
もっとお値打ちに取り付けられるようになるのを待ってみます。


設置していません。
以前(4.5年前)、営業の人が回ってきて国から補助金が出るというので、見積りを出したことがありますが、設置を見送りました。
理由は、補助金がでても何百万の資金が必要なことと、
オール電化になってガス代もなくなり、電気代も安くなるのは確かでしたが、
実際電気を発電して電力会社に売るのも、電気の売価が安く10年以上かからないと採算とれなかったので、今慌てて設置する必要がないとは判断しました。
この先、給湯器などが故障したときにオール電化に変えるかもしれませんが、
太陽光発電に関してはそんなに魅力をかんじません。


戸建の持ち家ですが、設置はしていません。
4年前 家を建てる際、主人と検討しましたが、建築時だと屋根と一体型になり見栄えは良いのですが、故障した時の交換が大変な事と、補助金が出ても500万円ほどかかることから見送りました。
今年、ガレージを設置した際、ガレージにも太陽光を付けることが出来るということで再度 家も含めて検討しましたが、4年前より設置金額はだいぶ安くなっていましたが、ハウスメーカー外でつけた場合 家の保証が無くなるとの事でしたので、再度見送りました。




投資信託用口座